ケーズカーサは注文住宅・戸建やマンションの
リフォームなどを中心とした建築会社です。

Blog

2019年3月
  • 地鎮祭日和の晴天!

    • 2019.03.31

      新年号の発表も明日に迫り、何かにつけて『平成最後』のニュースが多いですね。

      平成グッズや、平成と名の付く名所だったりと名残を楽しむイベントも多いみたいです。

      官庁では明日の朝からまだ懇談会等の話し合いがあって、そこから11:30に発表みたいですね。どんな年号になるか楽しみです。

      さて、愛知も桜がちらほら咲いてきました。

      081-06鶴舞公園01

      昨日はあいにくの天気でしたが、本日は快晴!!

      各所花見のイベントも多かったのではないでしょうか。

       

      そんな中、本日めでたくO様ご家族が地鎮祭を迎えました!!

      IMG_2102

      青空に恵まれ、(まぁまぁな強風でしたが。。。)この日を迎えることができました。

      image1 (3) image2

      IMG_2092image1 (3)

      地鎮祭は工事の無事とO様ご家族の繁栄ををお祈りします。

      最近簡略化されたり、参列されないケースもあるそうですが、弊社は分譲住宅も注文住宅も必ず執り行います。

      土地を清め、鎮め物を納め、榊を順番に土地の神様に納めていきます。

      IMG_2096 IMG_2094

      お子様もお母様に教えてもらいながら、榊をお供えしました。

      初めてのことなので、大人でも緊張しますよね。

       

       

      ちなみに鬼門から土地八方にお酒・お塩・紙をまいて土地を清めていくのですが、ここでよく見るこの紙吹雪について。

      image3 image4

      IMG_2088 IMG_2087

       

      正式には切麻(きりぬさ)というそうです。

      古来日本では紙も麻も大変貴重な物。

      それをお酒やお塩と一緒に神様にお供えすることで、土地を清める、という意味があるそうです。

      しっかりこの先もO様を守って頂きたいですね。

      O様邸は約1ヶ月後上棟を迎えます。

      どんな家がでいるか楽しみですね!

      また報告しますので、検討中の方は参考にしてくださいね。

       

      ちなみに10月に増税がありますので住宅業界では本日3月31日は何かと話題な日でした。

      家造り検討されている方は、増税と金利UP,逆にローン減税の優遇など色々気になるタイミングですよね。

      そんな方に向け弊社では毎週土日、CASA LECTUREといって、相談会も行っております。

      お悩みの方は足を運ばれてはいかがでしょうか。いつでもお待ちしております。

       

      K’s casa ANDO

       

       

       

       

       

       

       

  • K様邸-順調に進んでいます!!

    • 2019.03.29

      最近日の入りが遅くなったな、と感じます。

      まだまだ朝晩は寒いですが、夕方の時間が長くなってきたので、春らしくなってきましたね。まだまだ花粉の時期は長いですが。。。

      ちなみに美容院の方に聞いたのですが、花粉症の方は頭皮のアレルギー反応も出やすいらしく、肌荒れなどの原因になるそうです。

      さて、以前からお伝えしているK様邸ですが、家の中の断熱材が入り始めました。

      !cid_FD18A224-5EAB-42F0-A679-103548A5715D !cid_9FFA904F-25CB-4B85-A57B-DB487B0072B2 !cid_1F372A11-1399-44FC-AD62-5CE6A30416C7

      !cid_DABDF8F3-9CF9-4E58-8900-B434D4DC379A !cid_15F43BDB-EE23-4466-8EC0-EAD51BCA1D39

      ここはジブンハウス住宅で断熱等性能等級4!窓もペアガラス、床・外壁・屋根と家まるごと断熱材で覆ってますので、夏は涼しく冬は暖かいです。

      やはりなるべくエアコンに頼らない生活が体には良いですよね!

       

      打合せも本日行い、着々と家造りが進んでいます。

      打合せにの内容がしっかり現場の作業に結びつくよう、しっかりチェックしながら進めていきたいと思います。

      この一週間で弊社も引渡しが3件ありました。

      それぞれの家族の思いがこもった新居。

      色々なケースがあり日々勉強ですが、今後も周りの人が喜んでもらえるよう、一同頑張っていきます。

       

      K’s casa ANDO

       

       

  • K’s casaの品質管理

    • 2019.03.24

      最近また寒くなりましたが、花粉の量は相変わらずですね。

      花粉症の人はだるかったり頭がボーッとする人も多いのではないでしょうか。

      ボーッとする倦怠感は鼻の奥がアレルギー反応で炎症で腫れて、鼻の付け根から眉にかけて内部が発熱するのが原因だそうです。微熱に近い、なんともボーッとした感じになるのだそう。

      対策としては粘膜が乾燥してより過敏にならないよう、加湿器などで湿度を保つのが良いそうです。

      飲み物などでは柑橘系、特にゆずやお茶なんかをよく飲みますが、お医者さんいわく特に食べもの飲み物で『これ』明確な効き目はないそう。。。。あらら。

      ただ、免疫力が落ちるとやはり良くないそうなので、ヨーグルトなどで善玉菌を増やしたり、緑茶のカテキンは抗アレルギー作用があるとのことです。

       

      あと、3~4ヶ月でしょうか。

      対策して乗り切りましょう。

      さて、

      今日も色んなお客様と話す機会がたっくさんありました!

      お引渡し間近の方、これから土地を探す方、ご家族と話し合っていよいよ家づくり進めるか検討されてる方、家造りが始まり色決めなど楽しんでいる方、上棟後工事が進み、内装や収納・外構の予算立てをしてる方。

      それぞれの立場に立ってしっかりお役立てできればと思います。

      さて、以前からブログで紹介している弊社の10回監査の新しいPOPがリニューアルしました!!

      より明確に監査のチェックがわかるようになりました。

      本日お会いしたお客様も建築仕事の方で、とても褒めて頂きました。

      また、途中の監査part Ⅱまた紹介します。

      乞うご期待!!

       

       

       

      image1 (2)

      K’s casa ANDO

       

  • 桜の季節

    • 2019.03.23

      平成も残すところあと僅かですね。

      出会いと別れの季節ですが、先日、スポーツ界のレジェンド、イチロー選手が引退表明されましたね。

      いつも会見が独特の言い回しですが、『自分の数字や成績はそれは積み重ねたもの結果であって目的ではない。特にここ最近の心境で自分が喜ぶより、それを知って回りが喜ぶことが結果自分の喜びになる』と話してました。

      とても身にしみる暖かい言葉ですね。

      人のために自分がどうあるべきか、いかに真剣に、周りの人の笑顔を産む立ち振る舞いができるか、改めて思うところのある会見でした。

       

      さて、世間は卒業式のシーズン。名古屋も桜の開花宣言がでて、来週末満開予想だそうです。

      先日港区の新築工事現場の目の前の小学校も卒業式でした。

      大事な時間に重なるとご迷惑なので、その日は大がかりな工事はストップ。

      後日再スタートしました。

      現状!cid_68F5E382-C202-43B3-962E-3BF5E0DD675D

      2階には上棟弊がまだ見えますが、床はほぼ完成してきました。ベランダももうすぐ防水検査を迎えます。

      もう各部屋の形ができてきましたので、順調です。

      まだまだ決めることはたくさんありますが、施主様の期待以上のものができるよう、誠心誠意力を合わせていきます。

       

      先週UPした、リフォームも同じく床張り替えが終盤、水廻り設備に入っています。

       

       

      こちらは人気の物件で、空いてもすぐ埋まってしまうのだとか。ご近所さんに挨拶した際も丁寧に対応して下さる方ばかりでした。

      洋室 キッチン 洋室2jpg

       

      そういった周りの方含めて笑顔にしていきたいですね。

      やはり人と人ですから、関わる人が心地よい気持ちになってもらえるよう、今後も頑張っていきます。

      住宅業界は人間にとって必須産業ではありますがやはり幸せ産業でもあると思います。

      人によって幸せの形は様々ですが、まず周りの人の喜び造りを大事にしていきたいと思います!!

      K’s casa ANDO

       

       

       

  • 生まれ変わる心地よさ!

    • 2019.03.16

      平成ももう残すところあと46日!

      新しい年号が何になるか楽しみですね!

      今後の新生児には、平成生まれさえ古く言われる日が来るのかと思うと、

      昭和生まれの自分としては更に切なくなりますね。

      ぜひ晴れ晴れする年号にしてほしいです。

      さて、色々新しいことが始まること季節、お家もリフォームやリノベーションを考える方も多いのではないでしょうか。

      弊社が先日完工した、マンションリノベーションに続き、本年第二弾!

      名古屋市内でマンションリノベーションをしています。

      【元の写真】

      IMG_0641 IMG_0645 IMG_0607 IMG_0596 IMG_0628 IMG_0605

       

       

      和室有り4LDK、角部屋なので、3部屋の居室+キッチンからも太陽の光が入ります。

      先日から解体工事が始まりました。

      水回りを入替えし、独立だったキッチンもLDと一体感があるよう壁を取っ払います!

      IMG_1114 IMG_1111 IMG_1112 IMG_1110 IMG_1113

       

      どんな部屋になるのか、また、どんな方が住むのか、気になります!

      新年度に新生活を新居で!

      と節目に色々お考えの方はご相談くださいませ!

       

      K’s casa ANDO

       

       

  • 本日3月11日 毎年この時期になると。。。

    • 2019.03.11

      *この内容は、東日本大地震被災者の方、そのご家族、また全ての方にとって当時を思い出させる内容が含まれます。ご了承くださいませ。

       

      本日3月11日は8年前、東日本大震災が起きた日です。

      14時46分が当時の瞬間で、いわゆる黙祷の時間ですが、こういった接客業だとご対応中のこともしばしばあります。

       

      今年は違いましたが、ご対応中でもお客様と一緒に黙祷したことが何度もあります。なんともいえない共有できる感情があります。

      なんというか、人間味が通う瞬間というか。営業とお客様から、普通の人と人になるというか。。。

      例えば一分でも、走馬燈のように記憶が巡りませんか。

      当時私は、吹上ホールでイベントに参加していましたが、名古屋でもとても大きな揺れがありました。家に帰ってTV付けて、どのチャンネルも同じ日本地図の画面で、最初TVが壊れたのかと思いました。

      時が経って、ちっぽけな一人で何ができる訳でもないですが、ずっと東北に行きたくて、現地を見たくて、昨年、東北一周の旅をしました。

      仙台から車の旅。

      仙台、蔵王、山形天童市、最上川、鶴岡、平泉の中尊寺、花巻、大船渡、陸前高田、南三陸、松島。。。

      DSC_0177 DSC_0231

       

       

       

      DSC_0205 (1)

      景色がとにかく綺麗でした。

      陸前高田で奇跡の一本松を見て

      DSC_0219

      DSC_0222
      DSC_0229

      しっかりご当地名産も食べてきました。

      DSC_0165

      DSC_0250

      本音をいうとこういった職業柄、家造りを通して、現地支援や資材、人材支援ができると住む家の段間で困っている方々に力になれるのでは、と思いますが、簡単ではないですよね。

      できることはやはり、現地でお金を使うこと。また今では、SNSやネット通販、ふるさと納税でも現地の方々とリアルタイムで繋がれます。

      ヤフーですとこういったものも。

      ぜひ【3.11】を検索してみてください。https://fukko.yahoo.co.jp/

       

      職業柄、地震保険や、JIO瑕疵保険、耐震の話をよくしますが、

      保険はあくまでも命あってのもの、と熟々感じます。

      お金が返ってきても、命がなければ何にも戻れません。

      有事の際にまずは助かること!!

       

      『家』は大事な人の命や家族の時間、安らぐ場所、団らんの空間。。。

      色んなものを守るものですから、そういった家造りを心がけたいですね。

      ぜひ、対策について今日という日をキッカケに家族で相談してみてはいかがでしょうか。

      K’s casa ANDO

       

       

  • お付き合いの業者さんに感謝!!

    • 2019.03.10

      久しぶりの雨ですね。

      最近は雨が降っても寒く感じなくなってきました。いよいよ春ですね。

      (脂肪という名のジャケットのせいもありますが。。。)

      三河の友人と話していたら、岡崎城公園で月末花見のイベントがあるみたいです。

      岡崎城、京都清水寺、岐阜墨俣城など公園はもちろん、花見はお城や大きな建造物があるところが風情があって良い気がします。

      岡崎公園は、屋台を見て、お城を見て、茶処で抹茶を飲んで、時間の流れがゆっくりする瞬間が良いですね。

      今年はどこいこうか、計画中です。

       

      さて、今週は日頃のお付き合いの業者さんに感謝感謝の一週間でした。

      引渡しが近いリフォーム物件の、傷補修などでその日しか間に合わない!!ということで急遽大工さんに来てもらい手直し。時間的にはすぐだったので、逆に申し訳ない気持ちになりました。その場で気づいていれば。。。

      また、新築工事の同じく引渡しが近い案件で、配線関係でごたついてしまった所で色々な業者さんに相談してなんとか気前よく動いて下さる業者さんが見つかり朝から打合せして、なんとか軌道にのせることができました。事前の打ち合わせで気づいていれば。。。

       

       

      大工さん、基礎屋さん、型枠屋さん、鳶さん、瓦屋さん、板金屋さん、建材屋さん、サッシ屋さん、サイディング屋さん、左官屋さん、タイル屋さん、塗装屋さん、畳屋さん、クロス屋さん、クリーニング屋さん、防蟻屋さん、外構屋さん、水道屋さん、電気屋さん、ガス屋などなど。

      自社のスタッフはもちろんですが、一軒の新築工事に関わる業者さんは、25~30社くらいです。

      それぞれの専門分野のプロの方にそれに見合ったタイミングで現場に入ってもらい作業していただくのですが、家はハンドメイド、人が動いて人が造っていきます。

      段取りや出来上がりのイメージ、業者間同士の打合せが必要なことなど、様々ですが打合せはやはり人と人とのコミュニケーション。信頼関係や無理のないスケジュールで、でも必要な要望はしっかり伝達することが不可欠。

      今回やって頂いた方々にも色々親切に教えてもらいました。日々勉強ですね。

      現場で職人さんに教わることはいつも大事だと感じます。

       

      現在、K’s casaでは分譲販売中も含めて12件の案件が同時並行しています。

      全体のスケジュールを見ながら、現場で動いて下さってる方が困らないよう仕事を考えるのが、業者さんとも次の現場が決った際にはお互い気持ちよくまた仕事ができますし、

      ひいては施主様にも喜んでもらえる結果に必ず繋がる!!

      そう思って精進しようと思った1週間でした!

       

      K’s casa ANDO

       

       

       

       

       

  • K様邸 着々と進んでいます!!

    • 2019.03.09

      春の木の匂いなんかもして、新年度のそわそわした空気に変わってきましたね。

      卒業式やイベントも増える時期ですが、同時にやってきてしまいました、花粉の季節でもあります。。。

      昔はイネ科だけで5月頃からだったのに、最近はスギ・ヒノキも反応するようになり、目のかゆさが半端ないです。

      寝るときはプラズマクラスターがお供。

       

      天気も良く風が強いので、清々しいのはいいことなんですけどね。

      明日から雨みたいですが、先日上棟日だったK様邸、着々と進んでいます!

      先週は骨組みだけでしたが、屋根が出来、外壁の下地になる耐力パネルが貼られ、家の形が出来上がってきています。

      IMG_1058 IMG_1061 IMG_1064
      IMG_1062 IMG_1060

      ちなみに写真の光が差し込んでいるのは、主寝室の窓です。

      遮るものがないので、しっかり光が届いてます!

      廻りのK’s casaの家もそれぞれ進んでいますので、

      それぞれの課程や個性がよくわかりますが、こちらは外壁がガルバリウム鋼板。

      アルミベースの金属サイディングを錆にくく加工したもので、マットなんですが耐久性・防水性・断熱性があり、なんといってもかっこいい!

      ただこの家の特徴でもある耐力パネルは大工さんは相当大変だったみたいです。一枚がかなり重く、しかも分厚い為、一枚一枚固定していくのがかなりの肉体労働。棟梁は昨日一人で一階を仕上げてましたが、大変だったそうです。

      賑やかな家庭のK様、今後の進行が楽しみですね。

       

      港区の南陽小学校周辺のK’s TOWNは工事の様子が参考になります。茶屋イオンの近くで看板見かけたら少し廻り散策してみてください。

      IMG_0909

      K’s casaの旗がたくさん溢れてます!

       

      K’s casa ANDO

       

       

       

       

       

       

  • K様邸 上棟しました!!

    • 2019.03.03

      上棟日和!!

      各種申請から半年近く経ったK様邸!!

      雲ひとつない晴天の中、ついに上棟しました!!

      IMG_0894IMG_0903

      IMG_0895

      地鎮祭に続き晴天で、こういった巡りは施主様の日頃の行いでしょうか。

      選りすぐりの大工にも恵まれ、これから家造りが進んでいきます。

      笑顔の絶えないご家族で、打合せしていてもこちらが楽しませて頂いてます!

      夕方には無事棟上げまで。

      IMG_0909

      筆入れも笑いが絶えず、とても賑やかなK様ご家族。

      IMG_0911

      IMG_0910

      こちらは外構もとてもこだわる予定で、ステキな計画がいっぱいです!

      施主様のご意向がしっかり形となっていくよう、サポートしていきたいですね!!

      どんな、家になっていくのか楽しみ!!

      こちらは港区の一角で、弊社の看板がどんどん増えて、ちょっとしたK’s TOWN化してきています。

      弊社の看板やのぼりを見かけたら、その周りにたくさん家を建てていますので、

      家造りご検討中の方は気にかけてみてくださいね。

       

      K’s casa ANDO

       

       

       

       

1 / 11