快適そのもの〜家族の笑顔あふれるダウンフロアリビングの家
愛知県弥富市K様邸
目次
家づくりのきっかけをお聞かせいただけますか?
ご主人
パートに住んでいたのですが、子どもが生まれて手狭になり、2〜3年したらもう一人子どもが欲しいと思っていたので、一戸建てを建てたいと考えて、お家を探し始めました
家づくりに向けて、何からスタートされましたか?
ご主人
土地探しから始めました。
K’s Casaを知ったきっかけは何ですか?
奥様
駅の近くがいいねと土地を探し始めたのですが、なかなか見つかりませんでした。
そんな矢先にK’s Casaさんの看板を見つけて、K’s Casaさんの建てた分譲住宅を見に行きました。
そこで担当になる安藤さんと出会い、建物の雰囲気も気に入ったので、土地探しもお願いすることになりました。
K’s Casaを選んだ理由は何ですか?
ご主人
車を走らせていた時たまたま目に入った看板がK’s Casaさんのものでした。
看板に写っていた建物がおしゃれそうだったので、いちど見に行きたいねと出かけました。
分譲を何軒か見せてもらい、おしゃれでいいなと思いました。
それから注文住宅でお願いしたいねという流れになりましたね。
K’s Casaの担当者の対応はいかがでしたか?
奥様
皆さん雰囲気がほんわかとやわらかく、とても話しやすかったです。
いろいろとお願いなども気楽にさせてもらえてよかったです。
ご主人
当時妻は、ゴリゴリ押してくる営業さんには言いたいことが言えないから嫌だけど、安藤さんには率直に言える、話しやすいと言っていました。
奥様
私がわからないこと、疑問に思ったことを聞くと、すべてについて丁寧に答えてくれたのが一番印象に残っています。
着工してから現場には行かれましたか?
ご主人
何回か見に行きました。
基礎だけ建った状態を見たときは想像していたより小さく感じて、もっと大きくしたら良かったかなと思いましたが、建ってみるとそんなことはなく充分大きかったですね(笑)
奥様
子どもも連れて行きました。
上の子もまだ小さかったのでどれくらい理解していたかわかりませんが、2階の丸い窓から外を覗いたりと、楽しそうにしていました。
家づくりのテーマはありましたか?
ご主人
プロジェクターを使える家にしたいとは思っていました。
奥様
最初はこれといった強い希望はなかったのですが、家づくりに取り組み始めてから、いろいろとやりたいことが出てきました。
リビングのダウンフロアやスキップフロア、ファミリークローゼットなどの収納を充実させたいなど、こだわりが生まれました。
家づくりでこだわった点は何ですか?
ご主人
一番はダウンフロアリビングです。
小さいこどもがいるからこそ、本当にやって良かったと思っています。
Instagramで見つけたお気に入りの家の画像の中から、ダウンフロアリビングの写真をK’s Casaさんに見せて伝えました。
調べていく上で気に入ったところを、家づくりのプランにたくさん詰め込みました。
家づくりで思い出に残ったことはどんなことですか?
奥様
2人目の子を妊娠したのと同じ時期に始まった家づくりだったので、生まれてくる子のことも含めてプランを考えるようになっていったことが印象に残っています。
子ども部屋の壁紙を、男の子、女の子、どちらが生まれてきてもいいようになど考えたりしました。
お引越し後のご感想、現在の住み心地はいかがですか?
ご主人
快適です!
奥様
やりたいことを詰めこめたし、こだわったところも本当にやってよかった。
快適ですね!
この一言に尽きます(笑)
家を建ててから生活に変化はありましたか?
奥様
ふたりめの子を産んで、里帰りを終えて帰ってくるところがこの新しいお家だったので、それ自体が大きな変化でした。
また、以前住んでいたアパートは子どものもので部屋が溢れていて、リラックスできる場所がなかったのですが、こんなに広いリビングもできて、生活が快適になりました。
ご主人
僕らはもちろん快適になったのですが、上の子が一番実感していると思います。
この家に暮らすようになってから走り回っています。
リビングが大好きで、追いかけっこやかくれんぼをいっぱいしています。
部屋が広くなったので、冷凍庫も置けるようになりました。
下の子が生まれてから離乳食の保存などでセカンド冷凍庫は活躍しています。
あとはプロジェクタですね。
妻と子ども達が寝た後にひとり時間を楽しんでいます(笑)
映画鑑賞やスポーツ観戦などをしています。
静かな環境ですし、家の遮音性もしっかりしているので音漏れを気にすることもなく、存分に楽しめています。